創業支援補助金に目がくらみ…

こんにちはーこしあんこでーす❗

起業することにしてホームページを作っている中、ちょっと休憩のネットサーフィン❤

んあ❓創業支援補助金なるものがある❗

えっ支援してくれて補助金が出るの❓

とにかくお金ないからさー、ノドから手がニョキニョキ。

ホームページそっちのけで調べてみる。

ほうほう…なるほど…とりあえず商工会議所に行って相談するのね。

早速行ってみた。

そしたらビジネスプランというものを書かねばならぬそーだ←当たり前だ❗

 

…それから1ヶ月…まだ書き上がらないよー💧

シロウトなりに何度も書き直して、まだ商工会議所の担当さんにチェックしてもらえる出来には達せず。

大した起業じゃないんで、資金計画と言われても…わかんないし。

でもね。必死に書いていくとわかることもあるもんだ。

頭の中でフンワリしていたビジネスプランがハッキリしてきた❗

サービスに値段をつけたりすると「こんな値段で買ってもらえるのかなあ」と思ったりしつつ「このぐらい粗利益ないとやってけないし」と思ったり。

だんだん自分で仕事をしていく気持ちになっていくものです❗

会社員の頃は「粗利益❓何それ。そんなのお偉いさんが考えることじゃん」なんてフザケたことを言っておった。

しょーもないバカ社員でしたよ。反省。

そんなバカ社員に給料やら福利厚生やらボーナスやら…ありがとうございました💧

がんばって経営やります❗

ってことで、今日もビジネスプラン練っています。